元美容師のお得手帳

ファッションや美容とお得な情報をお届けします

ココナッツオイルプリングでキレイになる?驚きの効果とは

ココナッツオイルが美容や健康にいいらしい、という事は知っていても日常的にうまく取り入れるのはなかなか難しかったりしますよね。 

毎日コーヒーに入れて飲む方法だったり、そのまま食べて取り入れているかたも多いのではないでしょうか?

私もはじめはそのやり方だったのですが、だんだん続かなくなってしまいました。

やっぱり、コーヒーってそのまま飲んだほうが美味しいんですもん。そんな理由からです。 

さて、そんなわけでしたが最近やっぱりココナッツオイルを美容と健康のために日常的に取り入れたい!とはじめたのが、オイルプリングというもの。

 

 

オイルプリングって知っていますか? 

オイルプリングとは、オイルでうがいをすることです。インドの健康法であるアーユルベーダの一つだそうです。

 

 

オイルプリングでデトックス 

1日1回、朝に15~20分ほど、ココナッツオイルを口に含み、オイルを口の中に行きわたらせるようにクチュクチュとうがいをしていきます。

その時に、体内に溜まった毒素がオイルと一緒に排出されるので、デトックス効果があるそうなのです。 

 

オイルプリングで口内ケア 

さらに、口の中にいる細菌も洗い流してくれるため、虫歯口臭歯周病などにも効果があるとされています。

 

 

オイルプリングで健康に 

オイルで時間をかけて、口内に行きわたらせてうがいをすることによって、悪い細菌を減らすことができます。そのため、口内の病気だけでなく、頭痛などの慢性的な病気にも効くという説があるようです。

 

オイルプリングで美容効果?

口のなかでクチュクチュと時間をかけてうがいをする事で、顔の筋肉が鍛えられ、肌のしわや張りつや、ほうれい線予防にも効果があるようです。

 

オイルプリングのやりかた

ココナッツオイルを大さじ1杯程度口に含み、クチュクチュをうがいをしながら15~20分間口の中にオイルをいきわたらせます。

修了後は、ビニール袋を用意してその中にティッシュを詰めてオイルを吐き出します。この時オイルを飲み込んでしまわないように注意しましょう。最後に口をゆすいで終了。

 

オイルプリングにおすすめのオイル

バージンココナッツオイルがおすすめです。オイルプリングの効果を高める殺菌力、免疫力を高める効果が期待できます。


 

 

 

実際に試してみて感じた効果

ココナッツオイルプリングをはじめてから、朝の目覚めが良いです。

また、髪の毛につやが出てきたように感じます。

簡単にできるので、こらからも続けて毎朝の習慣にしていきたいと思います。